「ペコロスの母に会いに行く」岡野雄一氏講演会

こんばんわ。

 

市民公開講座『ペコロスの母に会いに行く」著者岡野雄一氏講演会に行ってきました。

私、岡野さんの漫画が大好きで何度も読んだし、以前から岡野さんがテレビに出演されていたらチェックしてました。

いつか生でお話を聞けたらな~と思っていたので、本当に嬉しかったです。

 

内容は、トークはもちろんのこと、映像や岡野さんの弾き語り、そして今秋全国公開される「ペコロス~」の映画の予告も!

私、予告観ただけで、涙がぽろぽろ・・・

もぅ、本物がちゃんと落ち着いて観れるか、今から心配です(笑)

 

私の個人的な感想ですが・・・、これまでもテレビなどで岡野さんのお話を聞いていて思うのは、岡野さんはあの「ペコロス~」の漫画のままの岡野さんじゃない。

岡野さんのお母様(みつえさん)の介護は、あの漫画のストーリーに行き着くまでに、長い長い道のりがあり、いろいろな葛藤や苦しさ、憤りを乗り越えて、その結果行き着いたところが漫画の中(の介護)ではと思います。

岡野さんの、ご両親への愛情や介護に対する考え、人が老いるということへの想いとか理想もいっぱい詰まっているのが「ペコロス~」なのでは・・・と、思うのです。

 

今回生でお話を聞くことができ、ますます岡野さんのファンになったのでした。

 

絶対!劇場版「ペコロス~」観たい!

そして、漫画の続編を是非読んでみたいです。

 

興味のある方、ぜひ一度本屋さんで「ペコロスの母に会いに行く。」手に取ってみてください。

映画もきっと素晴らしいと思うけど、もとはあくまで漫画。

岡野さんのあのかわいい~イラストで、まずはみつえさんと雄一さん親子に出会って欲しいな~と、ファンは思います。

 

***漫画と実際のお二人、そっくりです(笑)