『ペコロスの母に会いに行く』完成披露上映会

みなさん、こんばんわ。

 

 毎日、暑いですね。

長崎(九州北部)では、雨がほとんど降りません。昔の古い歌じゃないけど、長崎は雨の街・・・では、最近はなくなったみたいです。この異常気象・・・どうなることやら~

 

 さて、気を取り直して・・・

お友達が、そのまたお友達からチケットを手に入れてくれて、岡野雄一さん原作の認知症介護エッセイ漫画『ペコロスの母に会いに行く。』映画完成披露上映会に行ってきました。

今秋11月~全国ロードショーになります。それに先駆けて、お話の舞台である長崎で全国初の試写会、そして当日は主演の岩松了さんや赤木春恵さんらの舞台挨拶もありました。

私は、その友達のおかげで13時~の試写会を観ることができ、その会は福祉や医療関係者のお客様が多かったのですが(いわゆる招待客?)、本当にたくさんの方々が笑いあり涙あり、そしてやはり笑いありの映画に魅了され、引き込まれている印象がありました。赤木さん演じるみつえさんが、どうにも自分の親と重なって、隣に座っている友人と涙ぼろぼろ~切なさも、介護のはがゆさも、超リアル!

本当に心温まる、とってもいい映画です。

ぜひ、みなさん、11月の全国ロードショー観に行かれてください。