交流会開催!

 今日は、シングル介護交流会を開催しました。

 

 始めていらした方も数人、久しぶりの方も数人、2回目の参加の方も数人・・・そして、いつもの会員さんです。

 

 今日は、いつもの出島交流会館のお部屋が使用できず、長崎市社協さんに会場をお借りしました。

なので、数名の方には場所をお伝えできておらず、出島~に一度出向いた後にさらに移動して来て頂くことになって、大変申し訳ありませんでした。今後、もしこのようなことがあった際は、もっと何か対策を練らねばなりません・・・反省しております。ご足労頂いた方々にはご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。

 

 そして、今日の参加は合計15名でした。いつもは人数を4~5名程度にグループ分けしてしゃべり場を設定するのですが、今日は開始直後は人数も少なかったこともあり、一つの長いテーブルを囲んで、みんなで話をしました。みんなでテーブル囲んで話しているところに、後からみえた方々が椅子とお茶を持ってきて、ぼつぼつ加わっていった感じです(笑)

 

 初めに簡単に、お名前と現在の(介護)状況をお一人ずつ話して頂いて、その後他の方のお話から感じたことや、抱えている思い、行政や介護保険への意見、不安や不満などなど・・・初めはちょっと緊張気味な印象もありましたが、一人しゃべりだすと・・・まぁ徐々に話は膨らみました・・・かな?いつもの会員さんで今日はなるべく聞き役に回ってくれたり、話し手が偏らないように話すきっかけを他の方にも振ってくれたり、・・・私、今日も司会をさせてもらったのですが、メンバーに随分助けてもらいました(笑)

 

 みなさんの声がお互いに一人ずつちゃんと聞こえるように、顔が見えてお名前がわかるように・・・との思いで、今日はこのような形をとりましたが、なかなか難しいですね~今後も、要検討!です。

 

 そして、会場をお借りしている時間に余裕があったので、定時に一旦終わってからその場で1時間ほどそのまま会場を使って頂き、個々人で、または少人数で集まって、個別にお話をする時間を持ちました。やはり、いろいろな方のお話を聞きたいとは思えど、そこからさらに興味ある方との出会いってありますよね。『あの話の続きをもっと~』とか・・・(笑)こうして知り合えたり、個人的に相談させてもらったりという時間も、それはそれで大事かな~と思います。せっかくこうして出会えたのですから。

 

 個人的には相変わらずしゃべり過ぎて、ちょっと反省・・・話を振って引き出すつもりが、自分がしゃべり倒すっていうダメダメ感を存分出してしまいました。すみません・・・いつも(笑)。

 

 来月は、10/19(土)に出島交流会館にてカラーセラピーの講師の先生をお招きして、ストレスケアを行います。交流会とは違いますが、会員さん以外の方のご参加もOK!です。詳細は、また改めてご案内しますね。

 

 今日も、皆さん貴重なお話をありがとうございました。よかったら、ぜひまたいらしてくださいね。お疲れ様でした。