『定期交流会開催』

みなさん、こんにちわ。

今回も、暑い中お集まり頂き、シングル介護定期交流会を無事に開催いたしました。

 

今回の主な話題は・・・

 

①ケアマネさんとの付き合い方

 

会員さんの中には、現在関わっている(親の)担当ケアマネさんとの関係で非常に悩まれている方、また逆にいい信頼関係が築けていてとてもよいお付き合いができているという方に、ハッキリ!(笑)わかれました。

 

「尋ねたことに、きちんと答えてくれない。」

「連絡がとりにくい。」

「本人(親)はそこそこ年なんだし、主介護者である自分にきちんと(話は)通してほしい。本人(親)に言って、説明終了~になっている。」

「介護保険のことを、もっと素人でもわかりやすく丁寧に説明してほしい・・・だけど、何かを質問したり、依頼したりしても、『できません。』『できないようになっています(なりました)。』・・・しか言わない。」

 

・・・などなど。

 

「そもそも、ケアマネって何する人?」

 

・・・笑っちゃいますけど、この意見って哀しいかな本当にあるのです。

 

こういう基本的な疑問を利用者さん(家族・介護者)に抱かせるケアマネさん・・・そして、介護保険制度。

 

大問題!!!だと、私は(個人的に)思います。

 

 

何してる人だか、何のために存在する役職なのか理解されてないなんて・・・こんな疑問をもしご自分の利用者さんもしくはそのご家族や介護者さんに尋ねられるようなケアマネさんは・・・失礼ながら、残念ですね。

 

介護保険制度のしくみが難しいから?・・・いやいや、国民の大半が素人なのですよ、制度に何かしら関わりのある人たちに同じ質問をして、その理解度に差があるのは関わるプロ側の責任ではないでしょうか。

 

で、これもびっくりしたのですが、会に参加していたメンバーの多くが、

「そもそも、なんでこの人が担当なのかわからない。いつの間にか決まっていたし、あそこの通所サービスに行きたいと依頼したら、自然と同じ組織に所属するケアマネさんが担当になった。」

 

なんてこった・・・各種契約もプランニングも順序ぐちゃぐちゃ~(驚)

 

中には、

「だいたいケアマネさん替えていいってこと、それ自体をこの会に参加するようになって、みんなの介護話聞くようになってから知ったよ~もぅ、びっくり!!!」

 

あらら~(哀)

 

 

でも、この担当ケアマネ変更したい問題には続きがありまして、

「でもね~ケアマネを替えるってことは、もぅその同じ組織の中のサービス(デイやヘルパー、ショートステイ)の利用も全部替えるぐらいの、もぅ二度と使いませんってぐらいの覚悟がいるんだよ!」

 

もちろん、メンバーもみんな制度上そうしないといけないなんてことは思っていません。

されど、何といいますか・・・それぐらいの腹くくらないと、ケアマネさんと縁を切って別のケアマネさんにっていうことが心情的にしにくいのですね。

 

・・・うんうん、わかります。(もちろん、世の中には躊躇なくそうできる方もいますし、それはそれでいいことです!権利ですから)

 

 

 

「サービス自体は、デイもヘルパーさんも全部気に入っているのに、・・・ケアマネさんがね~」

 

 

あぁ~(ケアマネさん・・・がんばって~涙)

 

 

今回は、介護保険、中でもケアマネさん問題で白熱した会になりました。

 

 

そして、メンバーの中には、

「もぅ、ケアマネさんとのやり取りに疲れて、『いっそ、自分で調べちゃえ!』って思ってから、だいぶ自分から包括支援センターや市役所の窓口を活用して、自分自身で確認するようになった!おかげで、だいぶいろいろ覚えた!」

 

という方も・・・。

 

 

確かに、そうですね。

それも一つ大事なことかも知れません。

そういう姿勢で自ら取り組むのも大事ですし、所詮素人・・・なんて思われて(笑)、知らないうちに制度に丸め込まれるのも少なからず防げます。

 

ただただ、ぼんやり~思いつきで尋ねてるんじゃないのよっ!ってところを我々もじんわりと滲み出さねばです(笑)

 

そして、なによりそれは親や我々に直接返ってくることです。

大事です。

 

 

他にも、話題は・・・

②サービス利用中の親のプライバシー問題

③介護現場のスタッフさんへの希望の伝え方問題(うまく伝えられない、お世話になっていて言い辛い)

④介護中の友人をどう労ったらいいの?問題(「シングル介護に関心のある人」枠での参加メンバーより)

⑤家族葬って実際どうなの?問題

⑥お盆(精霊船)どうする?今年は墓で花火する?問題(墓守さん多しの当会ならでは・・・そして、ザ!長崎です…笑)

 

・・・・etc

 

 

いろいろ話は尽きません・・・本当に。

 

でも、帰り道・・・私は改めて、

『あぁ~今日もこの人たちと集まれて良かったなぁ~。みんなの顔見たら、生き返る~』と、しみじみ思ったのでした。

 

みんな、この夏もお互いにがんばらんばねぇ~!

毎日、ぬっか(暑い)けどねぇ~!!!

私たち一人で介護しよるけど、心は一人じゃなかけんねっ!

 

・・・なんて(笑)

 

 

 

次回は、9月27日(土)です。

初めて参加される方も大歓迎~です!

 

 

***言い忘れ~

交流会前の世話人会もぶじ終了~

団体登録先の県民ボランティアセンター利用者会議についての下準備&事務連絡、郵便物の整理を行いました。

世話人メンバーズも、ぼつぼつまったり~やってます!(笑)