『祈りの8月』

こんにちわ。

 

8月9日は、長崎の祈りの日(原爆記念日)でした。

台風の影響で嵐が心配されましたが、どうにか例年どおり平和祈念式典も平和公園で執り行われ、本当によかったです。

強風の中でしたが、あの場所で式典が執り行われることに、やはり大きな意味があるのだろうと改めて感じました。

 

当会にも、当日の式典に参加したり、自身も被爆二世としての活動を続けているメンバーがいます。

今年は特に集団的自衛権のこともあり、様々な意見や見解が議論されるところですが、私たちは・・・ただただ世界が平和であることを祈らずにおれません。

 

静かに、でも強く、戦争のない平和な世界であることを願います。

 

 

 

今日からお盆です。

我が家でも迎え盆をしました。

(今頃、帰ってきた祖父母たちがその辺でウロウロしてるはず…笑)

ご先祖様に、今こうして繋がっている命に感謝です。