定期交流会開催!

今日は、シングル介護定期交流会を開催しました。


はじめに、

①ワーク&ケアバランス研究所(東京)さんの「第6回働く介護者おひとりさまミーティング」報告のご紹介

②当会(シングル介護)のことを医療福祉生協の情報誌comcomさん10月号に掲載して頂き、そのご報告

・・・を、行いました。


WCB和氣さん、comcom編集部の担当者さん、ありがとうございました。

私たちも良い刺激を受け、勉強になります。



そして、本題へ~


今日のおおまかな(笑)テーマ・・・(←いつも、あまり決まってないのが申し訳ない…)


①親の病気の進行について(その対応や介護者の気持ち)

②認知症についての理解・社会の認識・捉えられ方

③施設入所に対する本人(親)の気持ち、入所までの流れをどう進めるか?

④介護タクシーが保険外になってしまった!なんで!?(担当ケアマネさんからの詳細な説明がない…怒!)

⑤在宅での家族介護(なぜこうまで美徳と捉えられるのか?)

⑥医療・福祉・家族介護の融合した施設を作りたい(…けど、なかなか難しい現実)

⑦介護休業について。

⑧シングル介護者の婚活・子育て、そして親の気持ち(いくつになっても寄り添いあって生きる相手が欲しい…?)

⑨来年度からの(仕事の)更新条件で上司とバトル中~(「結婚すればいいのに…」的な上司からの発言に異議あり!)

                     ・・・・・・etc


今日も話題満載!!!

でも、これらのお話は、わいわい話しながら何気にず~っと繋がっています。毎回思いますがなかなかすごいです(笑)


③施設入所については、しばしばメンバーの誰かが悩んでいます。入所に限らずショートステイの利用などにしても然り…それだけ、施設サービスを利用するということは、介護者にとっても深刻な状況や悩みを抱える大変な作業なのです(涙)もちろん、本人(親)にとっても一大事ですけど・・・


④ホント、この悩みも尽きないですね~ケアマネさん!ちゃんと説明してくださ~い!(我々も理解できないことは、できるまで!ガンガン質問していきましょう!質問する権利と、それに答える義務がある!!!)


⑥医療・福祉・家族介護の融合した施設・・・とても素敵な計画で、実現するとすばらしい施設になること間違いないと思うのですが、いかんせん制度の狭間で(?)なのか、はたまた何かもっと別の問題があるのか、実現はなかなか難しいそうです。できたらいいのに~(懇願!)


⑦~⑨は、シングルケアラーらしいですね。

今日は昔のお見合い話まで飛び出し、しばし大笑い!!!

(話題を提供してくださった○○さん、本当にありがとう!あなたのユーモアにはいつも本当に癒されます!謝謝!)



今日もみなさんのおかげで良い時間が過ごせました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。


次回は、H27年1月31日(土)

出島交流会館4階(会議室5)

14時~16時

参加費 100円


**事前申し込み不要


どなたでも参加できます!