第7回「働く介護者おひとり様介護ミーティング」報告

当会HPのお知らせ・情報でもご案内しておりました、ワーク&ケアバランス研究所(東京)さまより、今回もミーティングのご報告(議事録)を頂きましたのでご紹介します。

 

 

今回も非常に興味深い内容です。

必用とされている方、この情報をぜひ伝えたい!と思う方がいらっしゃいましたら、シェアをお願いします。

 

しかしながら・・・

毎回、読ませて頂きますが内容が濃いですよね~

そして、本当に心底共感!

 

都会も田舎も、介護者の抱えること、そして感じることって変わらん・・・とつくづく思う。

 

うち(当会)もがんばらんばねぇ~(笑)

 

 

************************************
■第7回 働く介護者おひとり様介護ミーティング 報告
************
11月29日(土)に開催いたしました、
社会問題を広く発信する、介護者による介護者のためのミーティング。
「働く介護者おひとり様介護ミーティング」

今回のテーマは
「働く介護者の時間のやりくりについて」でした。

参加者もオブザーバーも満員御礼でした。
ありがとうございます。

今日は、ミーティング裏話。
本ミーティングの目的は「社会問題を広く発信する、介護者による介護者のためのミーティング。」
今回のテーマは
「働く介護者の時間のやりくりについて」

では、参加者の目的は?

・息抜き
・介護をしている人たちと対話することによって、似たような立場の人の気持ちや考えを聞くため
・1周年記念だから
:ほかの人がどのように時間をやりくりしているのか知りたかったから
・ほかの人と触れて自分を鼓舞するため
・情報収集
・働く介護者の時間のやりくりについてのヒントをもらうため

本ミーティングへの参加目的は何でもいいのです。
「働く介護者」「おひとり様介護者」という共通のキーワードをもった者が集まり
一つのテーマをきっかけにみんなで話し合います。

本ミーティングをきっかけに、自分の介護や人生を見直すことができるのです。

先日こんなエピソードがありました。

「『介護をしていて良かった』とはいわないけれど、
介護をするうちに少しずつ自分の手で料理を作るようになったら、
 ”誰かに食べてもらえる楽しみ”という今まで知らなかった気持ちを感じることができた。」


発言を通して自分の成長を認めることもできるようになるようです。
介護は正解がありません。
ですから、介護者は自分を責めがちです。
自分を褒めてあげるためにも、本ミーティングをご活用くださいませ。

次回は平成27年1月17日(土)開催予定です!


※ミーティング議事録は
弊社のホームページにて公開しております。

http://wcb-labo.com/minutes/425/



 
************************************