定期交流会開催!


こんにちわ。



今日の交流会・・・


未だかつてない極少人数でスタートしました(笑)


いいんです!

年度末のこの時期、しかも土曜日・・・

あちらこちらで、いろいろな催しも開催されています。

そんな中、当会交流会に来てくれてありがとう!ですよ(笑)





さて、今回は・・・

この際だから、その極少を最大限に生かすことに。


前回からご参加頂いている方がまた来てくださったのですが、ちょっとお互いの深い話をすることに・・と、言うか、だんだんそうなっていきました(笑)だって、人少ないから~



・両親のこと

・きょうだいのこと

・介護生活のこと

・介護離職のこと

・自分自身の結婚のこと

・介護保険(改正)のこと

・福祉の仕事(介護職・ケアマネ)のこと

・子育てのこと

・これからの会の活動のこと

・これからやりたいこと

・発信していきたいこと

・好みのタイプのこと(←徐々に介護問題から外れていく…笑)


                   ・・・・・・・・・etc


なんだかんだで、よくしゃべり、笑い、最後はお互いの話に感極まって涙まで流して、あっという間の二時間だったのです。

(実は、ちょっとオーバーしたぐらい・・・笑)


特に、普段のメンバーさんとも話せない内容ではないですけど、参加者さんが多いと、その分時間配分も変わってきますので。

極少な分、時間がたっぷりとれて、いつもより深く、おなかいっぱいしゃべった・・・という感じです。



もちろん、あまり話はしたくない、むしろ他の人の話が聞きたくて参加した方も、それでもいいと思います。

まったく、問題ありません。

誰だって、いきなり話し出すなんて難しいときもありますから。


ただ、今回のように、ちょっと普段はそこまで話せないような(話す時間がないような)ことを、腰を据えて話してみる機会も、たまにはあっていいのかな~と感じました。


なにより、「人数がたくさん集まれば、それですべて良し!というわけではない。」ということを痛感~

参加者が多くても、少なくても、しゃべり場として続けていくこと。

こうして参加してくださる、話がしたくて聞きたくて集まって下さる方がいる限り、ずっと開催し続けていくことの意味を確信しました。



それは、当会世話人会が大事にしていることの一つでもあります。



このしゃべり場を一人でも必要としてくださる方がいれば、OK~!



こんな調子で、ぼつぼつ自分たちなりにやっていけたらと思います。


ゆるゆる~まったりと・・・