定期交流会!


今日は、当会の定期交流会を開催しました。


まだまだ日中はクーラーがいるぐらいお天気もよく・・・

「暑かねぇ~(汗)!」と言いながら、いつもの感じで集合~



手始めに、ワーク&ケアバランス研究所(東京)さま主催の「おひとりさま介護ミーティング報告」や以前当会で行った男性ケアラーのアンケート結果(まとめ)などもお配りし、いろいろ意見を述べ合ったり・・・



「おひとりさま~」の議事録を読みながら、

「シングルケアラーとしての悩みは変わらないけれど、(介護保険などへ)提案される要望なんかがやっぱり都会は斬新~!ハイカラかねぇ~」なんて、相変わらずの~んびりしている当会です。

注目すべきところが、・・・微妙~にずれております(笑)


いえいえ!

とってもいい刺激を、受けていると思いますよ。本当にいつも勉強させて頂いてありがたいです!(←念のため!)

情報を発信してくださるWCBの和氣さん、いつも本当にありがとうございます!(謝謝!!!)




そして、今回の主なテーマ(話題)


*男性ケアラーさんの、男性であるが故の悩み(女性然り)

*ケアラー同士の支え合い

*家族の近況(最近の悩み)

*入所施設での対応

*介護業界での暴力問題(ストレスからくる?のではないか)

*これからの自分の人生設計について

*実家の片づけ問題(親のものをどう処分していくか)




・・・まあ、ざっくりこんな感じです。

どれもこれも、切実であります(涙)



「息子が母親を」「娘が父親を」介護している状況が当会でもめずらしくないのですが、日常の介護の中でも買い物・・・もっと細かく言えば異性の下着類や男性のひげそりシェーバーなど、自分自身では到底使わないしどう選らんでいいのか想像もできないような品物を、されど買い求めなければならない状況が各々少なからずあります。

40代、50代の息子さんが、80代のお母さんの下着を選んだり買ったりしなければならないのです。

勝手な想像で失礼かもしれませんが、「娘が父親の~」場合よりも、厳しい状況があるのかも知れないと察します。

そんな切実な、でもどうにか乗り越えなければならない現実的な悩みなどを語りつつ、こういった場面を同じケアラー同士でカバーできないものだろうか、はたまた介護保険のプランニングの中で具体的に対応してもらえないものだろうか・・・など。



そして、今後の不動産問題!

要は、「私、親のことが落ち着いたら(親が亡くなったら)、実家は売り払って現金にしたがいいと思ってるんだけど。で、早々に老人マンションに引っ越すの・・・どう思う?」といったことを、真剣に話し合います(笑)

「だって、残したってしょうがないじゃな~い!自分のあとは誰もいないのに~!姪っ子、甥っ子だって、古家と土地だけ残されるよりも、現金がほしいわよ~!」みたいなことです(笑)

こんな話で盛り上がることも、普通の(介護してない)友人とはなかなか想像しにくいですね・・・さすが、ケアラーメンバーさんです!

まあ、いろいろ冗談も交えつつ話すのですが、ただ皆さん真剣な想いとしては、自分がきちんと考えて判断し決断できる、計画できるうちに、そういったことも含めて人生設計や自身の老後の方向性を定めておきたい・・・ということ。

きょうだいの子や親類に、勝手に(?)決められたくない。

自分が今シングル~で生きてることへの責任みたいなものを、きちんと取りたいのです。

シングル~であることは、親のせいでも介護のせいでも、誰のせいでもないからです。


「とにかくね!現金にできるものが一番よ!それ以外は、自分で元気なうちに頃合いを見て徐々にせっせと片づけよう!数字(現金)ですっきり分けやすいものの方が、結局は最後に面倒かけるであろう甥姪たちも助かるはず!」・・・なんて。


こんな話が始まると、恐ろしく終わりが見えません(笑)

各々言いたいことや、想い(希望)がありすぎて。

まあ、それもまた楽しいのですけどね。




今回もざっくばらん!に、語りたいことを各々が語りつつ・・・

おやつを食べながらのんびり、時にエキサイティングに(笑)、楽しい時間でした。



参加された皆さま、お疲れ様でした。

また、他愛もないことをされど真剣に!語りましょう。


今回も、ありがとうございました。