会社(職場)へのカミングアウト!

いつもたくさんの興味深い情報を頂いております、ワーク&ケアバランス研究所さんより、「会社(職場)への介護のカミングアウト!」についての記事が届きましたので、お知らせします。

 

ぜひ、ご一読を!

 

************************************
■会社へのカミングアウトはなぜ必須?
************************************
前回のミーティングでは「介護をしていることを会社に言う?」を議論しました。
やはり、会社への「報告」は必須だと考えます。
「相談」ではありません。「報告」です。

なぜなら・・・
例えば、介護者になるとケアマネや病院からちょくちょく連絡が来ますね。
概ねの方は携帯電話に着信があると思います。

専門職の方の働いている時間と、私たちの働いている時間は同じです。
つまり、私たちの「仕事中」に電話がかかってくるわけですね。

では、会社に報告していないとどういうことが起きるのか・・・

「勤務態度の悪い人」という評価になる可能性があります。

就業時間中に私用電話をしていたら、正論から言えばその通りですよね。
こんなことで自分の評価を下げるのはバカバカしいと思いませんか。

また、会社に「黙っている」「隠している」という気持ちがあるのであれば
即刻「報告」しましょう。

介護はただでさえストレスのたまる日々です。
「隠している」という気持ちがストレスに変われば、
心身ともに疲労困憊状態になる可能性もあります。

自分の人生は自分で守る。

そのためにも、会社へのカミングアウトを検討してみてください。