定期交流会開催!

 

今年最初の定期交流会を開催しました。

 

週の初めは大雪に見舞われてみなさん各々大変な数日だったようですが、お天気もどうにか落ち着いてこの日を迎えられ本当に良かったです。

 

 

いつもの男性メンバーさんも数名、そし女性陣・・・

今日は、久しぶりにお会いできた方や、「新聞に掲載されていた交流会の案内を見ました!」とのことで初めてご参加くださった方もいて、年の初めのスタートの日に感激!です。

 

 

いつもの顔なじみ~ばかりのときは、自己紹介も省略するのですが(←もう、知っているのでね…)、今回は初参加の方もおられたので改めて最初に全員で自己紹介。

もちろんプライバシーもありますので、それぞれにお話しできる範囲で語り合いますが、どういった状況の方々の集まりだとか、どんな風に悩んだり感じたり、今の想いやこれまでの経緯を可能な限りお伝えすることは、特に初めて緊張されながら参加される方がいる場合は大事な時間だと考えております。

そもそも…特にシングル介護の当事者としてここにいる我々は、その感じ方に個人差はあれど、誰しもが通ってきた(ちょっと?)緊張する瞬間です。

これからずっとこの交流会に参加されるかどうかは別として、この最初の時間は特に「温かい気持ち」が大切であることは、(言わないけれど…)メンバーのみなさんご承知くださっている…はず(笑)

 

 

初めてのその方も、ご自身の介護のことを一生懸命お話ししてくださって、ありがたかったです。介護は、一言でそうは言っても個人差があり、問題や悩みもそれぞれです。いろいろな方の状況や対処法、悩みや想いを聞かせて頂くことで、他のケアラーさんたちも各々学ぶことがあると思います。感謝いたします!

 

 

そして今回は、メンバーさんの中で介護保険サービスの一つ「小規模多機能事業所」に勤務されている方がおられたので、「小規模~」のサービスについて説明をして頂きました。プチ!勉強会を開催です(笑)

実際にその現場に携わる方ですので、いろいろと細かいサービスのお話が聞けて、他のメンバーさんから質問等もあり、みなさんでサービスのメリットやデメリットについても話し合いました。介護サービスの種類もいろいろありますが、実際のところ自分の介護生活の中で利用していなければ、パンフレットなどを見るだけではわかりづらい部分がたくさんあります。「とても勉強になった!」と好評でした。こうしてそれぞれが知りえている情報や経験をお互いに共有して、よりよいサービスの利用や選択に繋がっていけたらと思います。説明してくださった○○さん、本当にありがとうございました!また、何かいい情報がありましたら、是非みなさんにもお知らせください!感謝です!!!)

 

 

そして、引き続き話題はいつもの悩みや疑問・・・そして、愚痴などなど(笑)

 

きょうだいのこと

医療のこと

サービス事業所のこと

病気の進行とか・・・

ケアマネさんや・・・

日常生活の中のちょっとした困りごとや、介護の中で決めかねているようなことなど・・・etc

 

それぞれに想いや悩みを相談したり、「自分のそんな頃は、こう対処したよ。」…みたいな経験談なども。

みなさん、その時々悩みながらも介護に必死に向き合い、取り組んでいます。お互いに教えたり教わったりしながら、少しづつ解決に向けて進めていけたらいいな・・・と、いつも願っております。また、想いを吐き出してスッキリ!して頂くことはもちろんですが、お互いに情報を共有して、ある種の「情報戦!」でもある現代の介護を一緒に乗り越えていきたいものです。

 

せっかくこうして出会い、つながることができたのです。

これも、「ご縁」ですよね。

 

 

ご縁に感謝!です。

そして、つながりを大切に。

 

 

みなさん、ありがとうございました。

お疲れ様でした!