定期交流会開催!

みなさん、こんにちわ。

シングル介護定期交流会を開催しました。

今回の主な話題~

1)相続について
2)成年後見制度の利用について
3)自分のお墓問題
4)介護が必要な家族を抱えてもし震災にあったら
5)認知症講演会に出席して(メンバーさん2名から感想)
6)在宅サービスの利用について
7)認知症はないけど、しっかりしすぎてる(笑)親の対応
8)きょうだいとのこと
9)家(不動産)どうする?
10)長崎(市内)の要介護認定状況に思う・・・


こうして振りかえるだけでも、なかなか濃いですね~(笑)
最近、話題に深みが増している当会交流会であります。

さて・・・

 

1)については、当会のメンバーさんでもある行政書士さんから、相続について、特に遺言についてみんなでお勉強~

「もめる相続」「もめない相続」について説明を受けました。

それに続いて、2)の成年後見制度の利用についてのご意見をちょっと・・・

確かに、今、我々が介護している親のこともそうですが、我々シングル~にとって、私たちの後のこともとっても重要で、いずれは考えなくてはいけないのが現実です。

いかんせん・・・自分の後って、甥や姪ってメンバーさんが多いので。

別に、それがダメ!じゃないですよ。ないけれど・・・だからこそ、考えておかねばならないことは、わが子の場合以上にあるかも?です。

 

 

3)のお墓どうする?と、9)の家(不動産)どうする?問題は、もう恒例~(笑)

もちろん!どちらも自分が死んだあとのことです。

今回は、特にさくら葬(共同墓地のようなところに埋葬してもらい、桜の木の下で眠る・・・)のことで盛り上がりました。資料をお取り寄せしているメンバーさんに、次回、資料付きで詳しく教えてもらう予定です!

9)に関連して、長崎独特の悩み(?)坂道問題も話題に上がりました。長崎県が要介護認定率が高いのは、この坂の街ならではのことも関係しているのではないかと言われています。平地に住まいがあれば幾分可能な行動も、お手伝いが必要になる(買い物やゴミ出し、通院など)。よって、長崎は要支援の方の認定が多いといわれています。・・・それで、なぜ9)に関連しているかと言いますと、我々次世代組としては、実家売れない!(売れても安い!涙)。家(実家)どう処分する!?みたいなことに、繋がっていくわけですね。

今の親の介護で、高台の家に要介護状態で暮らすことの苦労を身をもって体験している私たちは、自分たちの老後の苦労もそのまま置き替えて十分想像できるからです。

『下の方(山の下の平地)にマンションでも買いたいねえ・・・家(実家)、処分して。」みたいな。

・・・あぁ(哀)

 

 

さてさて(笑)・・・

 

もちろん、今の介護のお悩みもあります。

8)親の介護をめぐってのきょうだいとのこと・・・が、結局は介護だけではなく、結婚し別に所帯をもっているきょうだいと、実家に住み実質的に家の面倒をみている自分たちとの目に見えない距離感というか、いろいろなことへの認識の違いが、双方の(?)息苦しさや気まずさを呼びます。きょうだいの中でも立場があり、されど実際に面倒を見ている現状もあり・・・きょうだいであっても、なかなか本音では話せないことも(涙)

7)認知症ではないけれど、そもそもの性分がしっかりしすぎていて(笑)、体は年齢相応に弱っても自己主張は衰えない親の対応・・・

そりゃ、自己主張は大切ですよ。本人主体だとか、意思だとか。

でも、それで介護サービス事業者さんとの関係づくりまで難しくなって、その辺の調整や修正は我々介護者(子)の役目って・・・しんどいところは、まわってくるのであります(涙)

 

5)先日、会員さん宛にお知らせしていました、長崎県認知症患者の家族会さん主催の講演会について、当会でも2名のメンバーさんから参加報告をして頂きました。認知症への考え方や受け止め方、対応についてたいへん勉強になったそうです。「否定しない!」「ほめる!」「共感!」・・・「〇〇〇~で、よかったね!」の返しは、なかなか有効らしいです。否定にもならないし、発言を受け止めていることを伝えられる・・・早速、実践したいと思います。

 

4)は、先の熊本地震を受けてのみんなの感想。

やはり、ああいったことが起きると、我々介護者としては、つい自分が介護している親を連れて~のことが頭をよぎり不安になります。福祉避難所ってどこだろう?・・・薬は?車いすは?施設だって、必ずしも大丈夫じゃないよね?・・・。

一日も早い復興を祈るばかりです。

 

 

そして、今回は、近々計画している施設見学についても話し合いました。なるべく早く実現できるように、みなさんのご協力のもとがんばって準備したいと思います。

 

 

交流会終了後は、メンバーさんと開催中のあいぱく(あいす博覧会)へ~

おいしい&めずらしいアイスに舌鼓を打つ。

 

息抜きって、・・・大事よね。

 

 

 

 

 

信玄餅ソフト~!

むっちゃ、並んでました!(根性!)

 

 

 

 

焼きいも~!

         またまた、お芋~!

        (だって・・・お芋って、おいしいよね!笑)

 

 

伯方の塩アイス!

(甘くな~い!)

    &

信玄餅クレープ

(信玄餅が好き!)

 

アイスをたらふく食べたあとは、今夜は晩ごはん作らなくてもOK!なメンバーさんで、ちょっと早いごはんを食べて帰りました。

(晩ごはんのお世話があるメンバーさん・・・お疲れさまであります!また、行きましょうね!)

 

それぞれにいろいろありますが、お互いに支えあっていけたらな・・・

と、今日もみなさんのご協力のもと、ぶじに会を開催できましたことに感謝!感謝!でした。

 

 

また、集まりましょう!