ワークショップに参加しました!

 

長崎大学で開催された、「仕事と介護の両立ワークショップ」(長崎大学ダイバーシティ推進センター主催)に会員さんと一緒に参加しました。

 

講師は、当会も日頃より仲良くさせて頂いております、ワーク&ケアバランス研究所主催の和氣美枝さん。

 

<テーマ>

「介護で人生をあきらめない

 ~介護13年現役の働く介護者が説く 介護離職から見えたもの~」

 

 

和氣さんのお話はとても刺激的で、でもどこかほっこり~するようなところもあって、「うんうん!」と共感するところもあって・・・

あっ!と言う間の2時間でした。

 

 

終了後に、和氣さんと会員さんと一緒にごはんを食べました。

 

会員さんお勧めの、中華屋さん康楽(カンロ)へ~

長崎名物皿うどんを食す・・・

(ニンジンがこうもりの形に切ってありました!

 「中国で、こうもりは縁起もんよ~」と、得意げに紹介!(笑))

 

同じ介護者同士・・・

関東と九州で住んでいるところは遠く離れてはおりますが、そんな日常の距離感まったく関係なく・・・話は尽きません(笑)

 

 

本当に楽しい時間でした。

 

 

来月の交流会では、ぜひ他の会員さんにも和氣さんから改めて学んだことを、共有させて頂きましょう。

 

 

和氣さん!ありがとう!

長崎にまた来てくださいね~