定期交流会開催!

 

こんにちわ。

 

 

本日は、定期交流会でした。

 

今回は、新規会員さん2名、初参加者さん1名もおられ、嬉しい限りです。

いつもはお仕事が忙しく、なかなか参加が難しいメンバーさんもいらしてくれて・・・わいわい賑やかでした。

みなさんのお陰だな・・・と、思います。

 

さて・・・

今回の主な話題。

 

 

・身障手帳の取得について

・確定診断をうけること

・周囲の方への病気の説明、理解を得ること

・しゃべり続けるおしゃべり好きな要介護者にどう向き合うか

・傾聴ボランティア

・民間のサービスを利用してみること

・認知症について

・ユマニチュード(新聞記事から)

・介護がはじまって(新しい参加者さんより)

・介護してた頃(介護者OGさんより)

・お葬式について(葬儀場の見学ツアーがあるらしい)

・どこの病院がいい?(←当会の定番!)

・サービスが足りない

・グループホームがみつからない

 

 

・・・・etc

 

 

今回も・・・あれこれ話題は尽きません。

これらを2時間ぶっ通しでしゃべり倒すのですから、なかなかのエネルギーです(笑)

 

 

そして、自分が持っている限りの情報を絞り出す!

仲間のために、情報提供は出し惜しみしないという暗黙のルールのもと、本日も開催されました。
(注!情報をもとにどう判断するか。実行するかはもちろん自己責任です。)

 

 

初めてのお顔合わせもあり、久しぶりにそれぞれの最近・・・に時間をちょっとずつ取り、自己紹介&近況報告も行いました。

 

皆さん、少しずお悩み解決されていたり。新たな展開を迎え課題が増えたり変わったり・・・

 

ほんと、介護って終わりがないものです。

 

 

そして、今回は、その場で出された話題以外にも、たまたま参加できなかったメンバーさんから、事前に皆さんに情報を頂きたいご相談があり、その場のメンバーさん全員で話し合いました。

そして、いくつか出てきた案を、そのメンバーさんにメールで返信!

ありがとうメールが返ってきました。

 

このように、誰かが困ったり悩んだりしたときに、情報やアイデアを出し合ったり、お互いに助け合っていけるって本当にありがたいなと思います。

 

そうです!

情報は取りに行かなければ、なかなかあちらからは入ってきてはくれません!

特に、国や行政が発信することなんて!(怒)

 

 

これからも、お互い助け合っていきたいものです。

 

 

そして、今回は、某新聞社さんから、

「貴会も5周年になりましたね!」と、

お祝いメッセージを頂きました。

 

そして、全員で思う・・・

 

「・・・5周年だったんだ。」

 

 

言われなきゃ気づかないぐらいの私たちなのでありました。

 

 

だって・・・

何年やってるとか、何回目だとか、たぶん誰も気にしてない(笑)

 

 

たぶん、私たちのこの活動への想いって、もうそういうところを逸脱したもの。

毎回、毎回、続けていくこと。

そこに、あり続けること。

 

ただただ地味~にそれを全うして、繋がりに感謝して、コツコツやってる(集まってる)だけなのです。

 

 

 

だから、誰も・・・数えてなかった(笑)

 

 

そんな私たちですが、仲良くああ言いこう言いしながら、各人頑張っております。

 

 

これからも、私たちのペースでやっていきましょう!

 

 

 

皆さま、本日もありがとうございました。