定期交流会開催!

 

 

本日、7月の定期交流会を開催しました!

 

 

長崎地方、梅雨も明けて・・・

蒸し暑い中、お集まり頂いたみなさま、

ありがとうございます。

 

 

では、本日の主な話題・・・

 

 

・高齢ドライバーさん(もしかして、認知症状あり?)と遭遇!

・高齢者の免許証返納

・そして、その代替手段はあるのか?

・バス亭までの移動も大変です!(坂の町~・・・涙)

・排泄介護の課題

・夜間のトイレ介助(トイレのたびに起こされます・・・涙)

・紙パンツ等、本人が取り替えるのを嫌がる(哀)

・介護保険手続き・・・そして、ケアマネ選び

・どうしたらサービス利用に繋がるか

・だんだん足腰が弱くなってくる~

・介護職の方の専門性・・・介護の質?

・医療機関に家族の気持ちをどう伝える

 (クレーマー家族!って言われたくない!)

・されど、腑に落ちない医療・介護の現状

・施設や病院に設置されている「ご意見箱」って、あれ活躍してるの?

・最期の時期について、本人とどう話し合っておく?

・ケアマネさんの一言

・ケアマネさん替わって欲しい問題!(←ときどき出ます。)

・ケアプランにおけるレスパイトケアって結局何なのか。

・高齢者への介護と障がいのある方への介護の違い

・葬儀屋さんの保険(積み立て)入ってる?

・結局、葬儀っていくらぐらいかかるの?

 

 

・・・・などなど。

 

 

なかなか、今日も深いです。

 

 

最近、会員さんがお怪我をされることが続いていて、

介護者の体調管理などについても話題にあがりました。

 

(介護者の私たちが・・・)

どこの病院にかかってる?

〇○病院は親切でいいよね~

鍼、行ってるよ!

ダイエットにもいいらしい!(←これが出ると、食いつき方が違います・・・笑)

 

 

シングルケアラー・・・

心身ともに(?)、自身の体調管理も大きな課題です。

これによって、抱える介護の内容や課題も変わってくるのです。

本当に!

 

そんな責任を、無意識にも課せられている状況って、

それはストレスも溜まります・・・(涙)

 

ストレスから過食気味、

または食欲減退・・・なんて、めずらしくないのです。

 

 

 

今回は、はじめての方も参加され、

日々の介護の事や、これまでのご苦労など、

とても共感できる内容をお話してくださいました。

ありがとうございました。

 

 

お互いに情報交換しつつ、

ときには、

「それは、こうじゃない!」

「こう考えられたら、少しは楽になるかも?」

なんてことも、話し合いつつ続けていけたらと思います。

 

 

医療・介護の専門職の方々、

病院・事業所さんとも、

介護者として、どうストレスなく付き合っていくか・・・

 

なんてことを考え、共有しつつ。

介護者として、家族として、

対策案を練りつつ・・・(笑)

 

 

参加者のみなさん、

世話人会のみなさん、

いつもありがとうございます。

 

 

 

会として、何ができるのかな・・・

もっと、みなさんのお役に立てることがあるだろうか・・・

と、想うこともしばしばですが、

 

結局、お一人おひとりが、

今すでにお持ちのいろいろな情報や経験、

そして介護や自信のこれからに対する想い。

そんなみなさんの力を出し合うことで、

この活動は続けられているのだということを痛感します。

 

 

一人じゃないって、やっぱり嬉しいです。

同志がいるって、それを知ってるだけで心強いです。

 

 

 

また、集まりましょうね。

 

もう少し、涼しくなったら(・・・いかんせん、今は暑い。)

何かイベントも考えましょう。

 

 

 

本日もお疲れさまでした。

ありがとうございました。