定期交流会開催!

 

こんにちわ。

 

 

長崎(市内)では、

旧正月をお祝いするランタンフェスティバルが始まりました。

 

町中が、

キレイなランタンで飾られています。

 

 

季節の催しは、

何にしろいいものですね。

 

 

さて、本日は、

今年最初の定期交流会を開催しました。

 

 

本日の主な内容・・・

 

 

・シングル(独身)なので自分の老後が心配

・就職したいが、高齢の為悩んでいる

・兄弟姉妹との関係がうまくいっていない

・   〃  との言い争い

 

・   〃  やいとこ等の親戚がなく寂しいので友達がほしい

 

・男性介護者は家事が苦手で、ヘルパーさんを雇うが時間が足りない

 

・親との相性(合う、合わない・・・親子とはいえあります。)

 

・(入院中)病院に任せていれば安心・・・と思いきや、床ずれや薬が体に合わないなど不信な面もある。

(看護師さんは忙しいので仕方ないと思うが・・・)

 

 

 

本日は、このような感じでした。

 

みなさん、

シングル~ならではの、

またきょうだいなど親族間のお悩みは尽きません。

 

 

また、会終了後に、

以前、参加されていた方から、

ご連絡を頂き、

近況を伺うことができました。

 

最近のご自身の介護や

お仕事のこと・・・

遠方へお引越しのことなど。

 

淋しくもありますが、

新しい生活の門出を

会としても

また、同じシングルケアラー仲間として

心から応援しています。

 

 

 

各々いろいろありますが、

今年も頑張っていきましょう。

本日もありがとうございました。