定期交流会開催!

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

コロナがひとまず?落ち着いている様子です。

 

今月の定期交流会もぶじに開催することができました!

お集まりになったみなさん、ありがとうございます。

 

 

では、本日の主な内容・・・

 

 

・転倒について(どう用心しても転ぶときはころぶ・・・)

・お母さん、マイナンバーカード作ってみました!

(とても楽しいエピソード付き!( ´艸`))

・骨折後の入院、リハビリ

・退院が決まった今後の話し合い

・なんか、モヤっとするケアマネさん(怒)

・ケアマネさん、あなたよりも私(家族介護者)の方が介護保険の説明できるやん!

・甥っ子、姪っ子のこと

・うちの姉、うちの姉、うちの姉・・・のこと(当会はなぜか?次女が多い)

・実家に残るということ

(親の介護どころか、家の諸々までついてくるよ・・・涙)

・母と~家事と~わたし~♪♬♩

(一つの台所に女は二人いらない・・・揉める。)

・されど(親に)家事してもらいたいけど、自分がやった方が早い。

(手を貸すも、見守るも、どっちにしろ私たちにとっては修行・・・)

・働き方どうしようかな~

(介護者生活って、介護を中心にいろいろ状況も変わります。)

・親のお墓のこと

・私のお墓のこと

・明日、もし私が倒れたら・・・(←切実です。)

・ザ!断捨離!!!

(親には私がいる。でも、私にあとの者はいない。)

 

 

・・・・などなど。

 

 

本日は、介護話ももちろんですが、私たちのこれから~に、スポットが当てられた話題が多かったようです。

 

しかし、こういうお話ができるのが当会なのだと思います。

 

ありがちな?「〇〇の家族会」(←病名が付いたもの)では、おそらくちょっと話題のピントがずれそうな気がします。

 

そして、年々、会員さんたちの年齢層が上がってくるごとに、切実になる。(みんな、平等に1歳ずつ年を重ねていきますので・・・)

 

 

 

本日は、そろそろ年末ということもあってか?少ない人数でしたが有意義な情報交換の時間が過ごせたかと思います。

 

古着や古本の処分について、墓じまいについて、これほど熱く語れる会を私は知りません(笑)

 

 

参加されたみなさま、お疲れ様でした。

次回は、新年1月です。

 

このままコロナが収束し、引き続きぶじに開催できることを祈ります。

 

 

 

みなさん、ご家族も、どうかご自愛ください。