会員さんからのご報告!

 

会員のMさんから、集いへの参加のご感想が届きました。

Mさん、寄稿ありがとうございます。

 

***************************

 

 

こんにちは!
連休ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 私は4/30(土)に、介護サポートネットワーク・アラジンさん主催の「~介護を終えたあなたへ~ Post・Carerの集い」に参加してきました。
 9人も集まって、中野にあるケアラーテラスの小さな会議室は密状態。主催者というかファシリテーターの人も驚いていたぐらいです。私も3日ぐらい前にこの集いのことを知って急遽参加を決めたんですが、男性が4名もいらしてました。

 それぞれ介護のありようの違い、そして介護が終わり自分と身内や今後のことなど、やはりポストケアラーならではの話が出ました。なかでもいちばん盛り上がったのは、なぜか葬儀屋さんとの交渉とか、身体の大きさで骨壺の大小があるとか、そんな話題(笑)。まあ、普通笑えない話かもしれませんが、共通した経験や「他ではこんなの言えないよね~」とかいう話とか、「自分の介護はどうだったのかなあ」とか、そんなしんみりと振り返る時間もあり、なかなか濃い時間でした。

 会が終わってからも、男性同士が初対面なようなのに、すごい勢いで会話してたのが印象的だったです。なんか、当会の最初の頃の熱っぽい雰囲気、思い出したなあ…。
 日々の介護が終わっても、介護をしてきた時間や経験はやはりそれぞれの人生に大きく影響しており、そこからどう再出発していくか、それにはどういう支援が必要なのかを考えていかないとと、しみじみ思ったことでした。まだ介護の真っ最中の方もありますが、介護が終わってもこんなふうなこともあるというのも、分かってもらえたら嬉しいです。