定期交流会(カフェ会)開催!

 

こんにちは。

世話人会です。

 

本日、定期交流会を開催いたしましたのでご報告します。

 

 

事前にこのHPでもお知らせしましたとおり、今年度より、出島交流会館の会議室を飛び出し!、会場を街中のカフェへ移動しています。

本日は、新大工町界隈のカフェで開催しました。

 

カフェ会、最初の日。

 

この日を迎えるにあたり、世話人会で幾度も話し合いを重ねてきました。

(いかんせん、コロナの影響か、目を付けていたカフェが軒並み閉店や休業する!というハプニングあり・・・涙涙涙)

会場探し、下見、お店との交渉、事前予約、開催告知や諸々のアナウンス・・・

何にしろ初めての試みで心配なこと、途中で気づき調整することもありましたが、どうにかこの日を迎えることができ、ぶじに?開催することができ、世話人会一同ほっとしております。

 

 

参加者それぞれに好きなドリンクやお食事を注文し、それもまた楽しかったです。

みなさん、そしてお店の方々、ありがとうございます。

 

 

 

では、本日の主な話題です。

 

 

 

・親との同居生活(お互いの「暮らし」を尊重すること)

・家事の役割分担

(家事は役割を決めて、お互いがお互いに任せ信頼する。相手にしてもらっていることはなるべく口を出さない。が鉄則!・・・かも。)

・看取り後の生活について

・親やきょうだいに「感謝」する気持ち(←えらい!)

・実家の仏事のこと

(自身が中心になって対応する時期になりました。さて、どこまでどうする?どう判断する?)

・要介護者の日常は心配なことが多いけど、黙って見守るべき?本人の安全や周囲への気遣いをどう考える?

・要介護者の行方不明に対する対策、行政窓口の対応

・入居施設探しについて

・主治医との連携(信頼できる先生のポイントはなに?)

・きょうだいとのこと

・仕事のこと(日常に「介護」があることを職場にどう伝えておく?)

・シングル~が不動産を所有すること

・実家の不動産問題

・自分のこれから(どこに、どう住まう?)

・自分のこれから(仕事復帰どうしようかな~)

・自分のこれから(何にしろ、保証人や身元引受人って誰がなってくれるんやろ・・・)

 

 

・・・・などなど。

 

 

今回も、ケアの具体的な話題から仕事のこと、実家のこと、自分自身のこれからについてなど、話題は多岐にわたりました。

 

実家(不動産)の処分や片づけとシングル~の自分のこれからの住まいについては、だいぶ白熱!した意見交換になりました。

メンバーも40代、50代になり、一人二人・・・と看取り期を迎え、要介護者を見送り、実質的なケアが終わった人も増えてきています。

 

結局、何にしろ「親には私がいる。でも、私には誰がいるのか!」問題につながっていきます。

 

 

「今の家(実家)は、一人になったらさすがに住みきれない。」

「一人では広すぎるし、そもそも家賃高いし~」

「あ~引っ越しって、結構エネルギーいるよね。」

「ご近所づきあいもあるしさ~なんか、それ一からはじめるのおっくう。」

「でも不動産契約って、なかなか保証人や身元引受人が身内にいないと、断られたりすることも多いらしいよ・・・」

「保証人の収入なんかも、チェックされるよね。」

「でも、きょうだいに頼むのもなんだかなぁ」

「私、部屋借りれるのかしら・・・」

 

「・・・・・・・・・・・・・。」

 

 

・・・・・切実であります(涙)

 

 

先々の不安はありつつ(苦笑)、ああだこうだと情報交換しながら、どうにか元気に乗り越えていきたいものです。

がんばりましょう!!!(笑)

 

 

 

無事に開催でき世話人一同安堵しております。

 

参加者さんにも集いに利用できそうなお店の情報を頂きました。

とっても助かります。

 

 

今後は、これまでどおり奇数月の定例会を開催しつつ、ときどきは時間を変更して、いろいろな企画ができればと考えています。

 

今、検討しているのは、(参加者さんお勧めのお店)お好み焼きランチ会、そして夕方ちょっと早めの居酒屋会などです。

 

 

ほっと一息!カフェでお茶を飲む。

おいしいランチを食べる。

まだ明るい時間から、ちょっと早めに一杯やる(笑)

 

 

そんな「ちょっと」の幸せを、ゆったりした時間を、これからもみなさんと共有していけたらと思います。

 

 

本日ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました。

どうぞ、またいらしてくださいね。

 

お疲れ様でした。