1月定期交流会開催しました!

 

2024年(令和6年)

今年最初の交流会を開催しました。

 

今回は、前回に引き続き始めて参加された方もいらっしゃいました。

会のことは、以前(数年前?)からネットで知っていてくださったそうです。

我々の地味~な「発信!」が、こうして届いていたかと思うと・・・

嬉しいですね( *´艸`)

コツコツ・・・頑張っていきたいと思います。

 

 

では、今回の主な話題です。

 

 

 

・介護離職からの仕事復帰

・ひさしぶりに働いてみた話(←とても充実!していたそうです。よかった!!!)

・サービス事業所のこと

・ケアマネジャーさんのこと

・ケアマネジャーさんやサービス事業所を変えること

(なかなかエネルギーいります・・・)

・本人(要介護者)の気持ちをどう考えるか

(本人と支援者の相性がある)

・されど、家族の気持ちもある

(家族と支援者の相性もある)

・介護保険サービスって「サービス業」だよね?

・支援者へ、家族としての意見は伝えたい

・私はクレーマーなのか( ゚Д゚)?

(「本人や家族の気持ち」を伝えるのにも気をつかいます・・・)

・支援現場の「人手不足」について

・なんだか「気を遣う」こと多し"(-""-)"

(無駄な?ストレスに思えてならん)

・寒い時期の在宅介護のたいへんさ!

(通所サービスやショートステイに休業されるとたちまち困ってしまう!)

・本人の「やる気スイッチ」をどう探して押す!ことができるか

・ケアの悩みはつきない、そして変わっていく・・・

・住まいのこと

・お墓のこと

・私の「最期」は誰がどう対応してくれるのだろう

・自分の将来のこと

・独身で子どものいない自分と甥姪との関係

・シングルケアラーの私は不幸なのか?

(必ずしも「ケア」を理由に「独身」でいるわけでもないのに・・・・)

・自分の「想い」を実現するための準備を

 

 

・・・・などなど。

 

 

今回も市内のとあるカフェの一室をお借りし

ランチセット、サンドウィッチ、ケーキ・・・

各々自分が食べたいおいしいものを頂きながら

ワイワイ話しあっという間の2時間でした。

 

 

一見、他愛もない話しかも知れません。

ケアに関心のない方にとっては、わざわざ集まってまで話すことでもないと感じられるかも・・・

しかし、この時間が、

この「ケア」に限らず、

働き方だの、住まいだの、死に方だの、墓だの(笑)

こんな話を腹割ってできる時間が

シングルケアラーにとっては大事で

他ではなかなか難しいことなのではないかと考えます。

 

 

だからこそ、ここにあり続けたい。

 

 

寒空のもと、お集まりいただいた皆さまありがとうございました。

また、集いましょう。

そしてケアに限らず、

いろんな「自分」の話をしましょうね。

 

ご自愛くださいませ。