定期交流会開催!

 

 

こんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたね。

長崎シングル介護を考える会 世話人会です。

 

 

本日、三月の定期交流会を開催しました。

 

 

場所は今回も街中のとあるカフェ。

はじめて利用したお店でしたが、お天気も良かったためテラス席をお借りしケアラートークに花が咲きました。

ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました。

 

 

では、さっそく本日の主な話題です。

 

・長年の悩みだった「納骨堂を購入しました!」報告

ひとつ肩の荷がおりて一安心!

(土曜日の昼下がりからwww)

・実家のお墓について(坂の町長崎・・・悩み多し。)

・墓じまいについて

(私たちシングルケアラーには、どうやら「実家の墓のお世話」ももれなく?ついてくる傾向あり。シングルケアラーの特徴でしょうか・・・)

・親族との墓をめぐってのモヤモヤ

(代替わりするまで我慢なのかな・・・)

・仕事のこと(再就職、転職・・・みんないろいろありつつ頑張ってます!)

・仕事と介護の両立について

・介護休暇・介護休業つかってますか?

(頑張って働いてるんだもん。労働者としての権利も主張したい。)

・有給休暇は労働者である「自分」のために使いたいです!

・要介護者(親)の病気のこと、病気の進行のこと

・自身の健康のこと

(余計なストレスは(これ以上?)ためないようにしたいよね)

・きょうだいのこと

(いろんなきょうだいがいて・・・涙涙涙)

・「介護に手をかさぬ者、口も出さない。」は原則だ!

(ほんと、法律で決めて欲しいぐらいです。)

・親族からの「余計なひとこと」と「ねぎらいの言葉」

(その一言で気持ちもだいぶ違う。たぶん、お互いに・・・)

・ケアマネジャーさんのこと

(「職業倫理」を疑う言動には困ります)

・ケアマネ事業所の対応になんだかモヤモヤ・・・

(クレームじゃない。介護者として事実を伝えているだけです。)

・主介護者、介護のキーパーソンは「私」なのに・・・涙

・シングルケアラーは「家族の中で融通がきく」と思われがち

・私たちにも私たちの「生活」そして「人生」がある

・実家暮らしだって「たいへん」なことはあります!

(なんだか「楽ち~ん」だと勘違いされがちなんです・・・くやしい涙)

・介護を知らない人には話せない「介護の悩み」

・そして、「介護の悩み」が伝わらないもどかしさ

(話しても、相手の反応に傷つくぐらいなら・・・結果、話すこと、聞いてもらうことをあきらめてしまう。)

 

・・・・などなど。

 

 

日々、悩み多しであります。

なかなか吐き出せないモヤモヤを他のシングルケアラーさんたちに聞いてもらうことで、なんだか気持ちがほっとする。

少しモヤモヤが軽くなる。

お集まりになる皆さん抱える状況はそれぞれです。

しかし、お互いに多くを語らずとも「感覚的にわかる」。

これが大切なんだろうなと改めて思いました。

やはりピアカウンセリングっていいですね。

抱えていることが具体的には解決しなくても、また頑張ろうという気持ちになります。

 

 

本日は、数か月ぶりのケアラーさんにもご参加いただき、再会できて嬉しかったです。

お久しぶりの方も、はじめましての方も、「シングルケアトーク」ですぐに意気投合できるところが楽しく、心強く、地味~な活動ではありますが、この「場所」を続けていて本当によかったなと思うことの一つです。

 

みなさんのおかげですね。

 

 

次回は5月。新年度です。

長崎県ケアラー支援条例も施行されて2年目に入ります。

我々の活動も、みなさんに知って頂けるとありがたいなと思います。

必要な方に、必要な情報が届きますように・・・